子供とお揃い、一点物をテーマにハンドメイドでチクチクお洋服を作ってます。
http://happyeggnet.blog27.fc2.com/
admin
 

プロフィール

しおりん(ママ)

Author:しおりん(ママ)
娘が生まれてからハンドメイドにどっぷりハマってしまいました。
2012年7月で5年目に突入します。
現在フルタイムで働く傍ら、家事育児の合間に
ママとお揃い、1点物をテーマにぼちぼちオークションに出品中。

コメントいただけるととっても喜びます♪

来てくれたオトモダチ

オークション


オークションに出品しています

掲示板

お勧め商品

Wedding Anniversary

いくつになったの ♂

いくつになったの ♀

いくつになったの ♂2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グーバーウォーク

おススメ書籍

かんたんすっきりおんなの子...

かんたんすっきりおんなの子...

価格:1,365円(税込、送料別)



まいにち着る...

まいにち着る...

価格:1,470円(税込、送料別)



Kidsのふ...

Kidsのふ...

価格:1,050円(税込、送料別)




ロックミシンでベビー服


ロックミシンで子供服


ロックミシンでメンズ服


Check & stripe floral


Check & stripe standard


Check & stripe布屋のてづくり案内



ミシンの通販

ハンドメイドフレンド







--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.01.23/ 20:26(Thu)
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.25/ 18:35(Wed)
ブログをお引越しします

使い慣れたFC2のブログですが、
ハンドメイドをするのに初心に帰ろうと思い
ブログネームや作家ネームを一新することにしました。

このままFC2でタイトルだけ変更も考えましたが
こちらは昔の子育て日記から続けているもので
サブドメインもやはりしっかりとりたいと思いました。

お引越し先はコチラになります

*ハハトコ*ハンドメイド
http://ameblo.jp/haha-to-co/


ハハトコ=母と子です
私がハンドメイドを始めたきっかけは母と子お揃いにあこがれてからでした。
なのでその気持ちを忘れない為にも変更しようと決心しました。

新しいブログもよろしくお願いいたします。

こちらはこのまま残して趣味の写真ブログ等更新していきます。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
久しぶりに帽子作家になりました。
息子①がまだ小さかった頃、妹とおそろいでこのチューリップハットはよく作っておりました。
今息子②がその頃の年齢になってるけど、かなりこだわりの強い息子②は新しいモノを好んでくれないので
私の作った帽子はかぶってくれそうにないかな~w

そんなわけで今回はtetote用に作りました。
tetote用01
男の子が好きそうなカウボーイ!

tetote用02
ちょっとおとぼけなロボット

tetote用03
そして汽車

どれもこれも男の子が好きかな???っていうモノを集めてみました。

チューリップ
そしてかな~り嫌がっておりますが、もうすぐ3歳の息子②に着用してもらいました。
やっぱりちょっと小さいかな?
サイズが子供用Mサイズなので1歳から2歳くらいの子に丁度いいかと思います。

本当はゴムを入れようかと迷ったのですが、せっかくのかわいい柄がゴムを入れると
目立たなくなるかと思い今回はシンプルなチューリップハットに仕上げました。

裏側は飽きのこないブラックウォッチのダブルガーゼです。
なので汗をかいても吸水性は抜群!
もちろんリバーシブル仕様なので、気分やお洋服によって色々変えていただきたいです。

tetoteに出品中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
25日
たまたま大塚屋近くに用事があり、早く着きすぎてしまったので
様もないのに大塚屋へ・・・
そこでリバティのキティのはぎれがちょっぴりお安く売っていたので
思わず50cm×2個買いしてしまいましたw

やっぱりかわいいキティちゃん
娘も大悦びな訳で、眠らせておくといつまでも眠ってしまうので
即効形にしました

春から小学校なのでなにかと服が入用なので
これからの季節も考えてmish*mashさんの布帛プルオーバーを作りました
キティプルオーバー01

何度も何度もりピしてるパターンなので裁断から2時間もかからずに完成。
本当は見頃と見返し逆にしようかと思ったけど
ちょっと勿体ない精神がでてしまいキティは見返し部分へw

見頃はダンガリーのダブルガーゼなのでと~ってもふんわりしてて
逆に良かったかもです。
ギャザーを多く取りたかったので、少し長めにしました。

ダブルガーゼはとっても柔らかい素材で
いい感じにふんわりしてくれて満足しております。

お洗濯してもとってもいい風合いを残してくれたよ~
私用にも作りたいくらいですが。。。
あいにくキティ生地が・・・

おそろいでスカート作るか悩み中~

キティプルオーバー02
今の時期は中に長袖インして、夏は半袖で
沢山来てくれたらな~って思います。


もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は娘っこの入学式でした。
お天気はとっても良かったのですが、桜が先週末の大荒れのお天気のせいで見事に散っていたのが少々残念。
今年は21人の新一年生で、そのうち女の子が5人とういすごいことにw
幼稚園時代とは間逆の生活を送りそうです。


さて、入学式にお兄ちゃんとお揃いで着せたいと思っていた男の子用のショールカラー100サイズです
なにかと3月は予定がありミシンが進まなかったのですがなんとか日曜日に完成しました。
ショールカラー100サイズ①
お兄ちゃん同様SBさんのロックスターを使っております


ショールカラー100サイズ②
私。。。あんまりボタンとか手持ちがないのでやっぱりある物ですが
ちょっとお花ちっくだけどそれほど主張しないけど、ロックっぽいようなのを選びました。

ショールカラー100サイズ③
100サイズなので見ごろの丈はやっぱり短いので、今回はワッペンなしで。
切り替えしは130サイズと同じようにしました。
身長測ってないけどおそらく90cmくらいの2歳10ヶ月児の着用です

ショールカラー100サイズ④
襟立ててるのはなんか小さい子のほうがかわいいな~って思うのは私だけかな?

こちら90サイズをtetoteに出品予定です。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
先日Rick Rackさんの新作型紙。
思わずビビビッってきてしまいポチと・・・

実は先週には出来上がっていたのですが、ダメダメな私・・・
接着芯をケチったが為に子供用首が入らないという結末に(ニット用を使っていなかったので)
なかなか平日はミシンできないのでやっと土曜日の夜に糸をほどいてちゃんと接着芯はって作り直しました

そんなこんなで出来上がったパーカープルオーバー
まずは大人用。。。チュニックタイプです
つたない私着画ですみません
パーカープルオーバー大人
大人用Mサイズを身長153cm体重やや標準より重め(爆)が着用しております。
思った以上にゆったり~コデブの私がきてもゆったりしてます。
嫌なお腹周りも目立たない。
中に一枚着ても袖口もゆったりなのでぜんぜんOKです!
今の時期調度いいんじゃないの?

生地はメインはヤフオク購入のネイビーダンボールニット
襟部分はキバジの倉庫さんで購入した裏毛ニット
ちょっとしたよそ行きな感じがお気に入りです。


子供用。同じくチュニックタイプ
パーカープルオーバー子供
身長約110cm、体重16キロ。6歳の娘が110サイズを着用しております。
やっぱりゆったり~な感じですよね。
今回ペチパンツと合わせてみましたが、思った以上にいい感じ!

久しぶりの親子お揃いなので娘っこテンション上がりまくってました♪

これならいやらしくないお揃いなのでヘビロテです!
夏になったらパーカータイプも作ってみようかな。

もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.03.20/ 15:53(Wed)
少し前になりますが、息子1の誕生日プレゼント用に作ったショールカラートレーナーです

ネイビーのダンボールニットにSlowboatさんのロックスターを使って。
袖と裾はちょこっと切り替えてみました。

着画はこんな感じ・・・・
s-IMGP1688.jpg
8歳もうすぐ身長120センチのオチビな息子1が130サイズを着てます。。。
うーん。。。だぼだぼ。。。w
ボタンをつけてないので襟ぐりがね~w
なので後からボタンつけてみました。

s-IMGP1691.jpg
でも本人はかっこいい~って喜んで着てくれてます。
いつまで母メイドの服をきてくれるのかな?
華奢すぎるので、身頃は120でもいけるんじゃないかと思う今日この頃



もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
2013.03.19/ 21:39(Tue)
更新が少しあいてしまった、今日この頃。
何かと作り溜めておりました~

娘の卒園式も無事に終わり、あとは入学式のみ!
入学準備の一つとして給食用ガーゼマスクを作りました。

まずは男の子用
男の子マスクセット
息子1にも沢山作ってきたけど、今回のくるま柄はかなりのヒットかもしれないな~
中々個性的な柄ばかりをチョイスしたので目立つこと間違いなし!

こちらは女の子セット
女の子マスクセット
落ち着いた花柄をメインに!

先日の子供夢商店街のイベントでもマスクはやっぱり人気商品でした。
この日は女の子のものばかりだったけど、小学生の女の子がお友達とお揃いで買っていってくれたり
なんだかとってもほほえましかったな~

娘もそんな学校生活を送ってほしいものが、、、なにせ都心の学校ゆえにドーナツ化現象で子供が全くいない
そして。。。今年度の入学児は女の子が5人。。。。そのうち二人は同じ幼稚園出身。。。
少ない人数ながらに色々あるだろうけど、切磋琢磨して成長してほしいと思います。



もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
本日始めてのイベントに参加してきました~

子供店長1


150ブースの子供のお店が商店街一面に並びました

ゲームをするお店、おもちゃを売るお店、自分で作った羊毛フェルトのお店。
子供達が考えたお店が沢山並んで子供達が一生懸命呼び込む声がそこらじゅうで響いてました。

息子も最初は声が小さかったのですが徐々に大きな声に
自分で考えて呼び込みもしてました。

子供達は商店街で色々なお仕事体験をして得たお金(おむすび通貨)を持って
目をキラキラさせてお買い物を楽しんでいました。

子供店長4
子供店長3
そんな空間に居れて私もとっても幸せでした。
今日息子が参加するって言ってくれてありがとう~
そして頑張って店長をしてくれてありがとう~
ちょっと前まで私の後ろに隠れて恥ずかしがっていた息子
今日はとっても立派な店長さんでした!
子供店長2
今日は7歳最後の日
息子の成長をすっごく感じた一日でした。

最後まで頑張って商品を売ってくれたので、ブレスレット、マスク、ヘアピンと指輪のセットは見事完売!
とってもとっても楽しい一日でした。

息子も楽しかった~って言ってくれたので7歳最後のいい思い出になりました。

明日は息子の8歳の誕生日です。
今日は一足先にお疲れ会と誕生日前夜祭で夜ご飯は大好きなかっぱ寿司でご飯をいっぱい食べました。


私も本当に楽しかった。見守るだけだったけど、楽しかった。
フリマも今年は本格的に参加しようと思いました!

そしてやっぱり商店街が私は大好きだな~って思った。
人と人のふれあいがあって誰もが笑顔でドキドキわくわくがいっぱいで
名古屋はあまり商店街がなくて寂しいけど、円頓寺商店街は昔ながらの商店街で
東京にいるときを思い出しました。
店舗付の空き物件があって本気で住みたいって思ってしまった!w
今日はイベントがあったからかもしれないけど、沢山の人でにぎわってて楽しかった~
久しぶりに心から楽しいって思えて、体はとっても疲れたけど充実感は半端ないです。
そんな商店街のイベントで毎月第一日曜日にフリーマーケットを開催するので
次回は偵察がてら遊びに行って見て5月のGWに参加したいな~って思いました。
もちろん子供店長もお願いしますけどね。

やばーい。ハンドメイドしててお客さんとじかに触れ合えるってやっぱりすっごく楽しい
見ていく人がかわいい~って言ってくれて手にとって貰えて、そして嬉しそうにお買い上げしてくれて。
涙でそうになりました。

ハンドメイドをして今年の夏で6年目だけど、今まではネットのお店で委託販売したり
オークションをしたりしてたけど、また違った喜びがありますね。

やっぱり人とのふれあいって大切ですね。
対面販売、くせになりそうです!

もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2月22日は娘の6歳の誕生日でした。
娘が生まれてからハンドメイドに目覚めて今年の夏で6年目を迎えます。
そして毎年、毎年娘の誕生日にはハンドメイドの服をプレゼントしていました。

今年で6着目。。。。
なんだか感慨深いものがあります。

春から小学校に入学する娘。最近は好みも言う事もとってもしっかり大人びてきてます。
女の子って本当におませさんだな~って実感しちゃいます。(もうすぐ8歳のお兄ちゃんとは大違いw)

そんな訳で今話題のショールカラートレーナーを作ってみました。ショールカラー1
娘が大好きなピンクのレースをふんだんにつかって。
春先まで着れる様に真っ赤なダンボールニットとゆらら柄のニットを使ってます。
一足先に春満開です!

ショールカラー2
襟を立ててもレースで存在感は抜群。寝かせばゆらら柄のピンクの生地で赤色メリハリがついていいかな?ってショールカラー3
小さなまん丸ポケットをつけることでまた少し印象が変わりますね。

今回は気に入ってくれたようで、一安心です♪(最近自分の要求が多くて大変ですw)
これに合うスカートやレギンスも作ってあげたいな~

そしてもう1着ショールカラートレーナーを
同じ真っ赤なダンボールニットとゆらら柄で少しシンプルに仕上げました
ショールカラーヤフオク1
こちらは100サイズ。襟にレースをつけておりません。

ショールカラーヤフオク2
さりげなくオークションに出品しておりますので、もしよければ左のバナーから覗きにきてください。



もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 心温日和 *こはるびより*, all rights reserved.
まとめ
 
