子供とお揃い、一点物をテーマにハンドメイドでチクチクお洋服を作ってます。
http://happyeggnet.blog27.fc2.com/
admin
 

プロフィール

しおりん(ママ)

Author:しおりん(ママ)
娘が生まれてからハンドメイドにどっぷりハマってしまいました。
2012年7月で5年目に突入します。
現在フルタイムで働く傍ら、家事育児の合間に
ママとお揃い、1点物をテーマにぼちぼちオークションに出品中。

コメントいただけるととっても喜びます♪

来てくれたオトモダチ

オークション


オークションに出品しています

掲示板

お勧め商品

Wedding Anniversary

いくつになったの ♂

いくつになったの ♀

いくつになったの ♂2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グーバーウォーク

おススメ書籍

かんたんすっきりおんなの子...

かんたんすっきりおんなの子...

価格:1,365円(税込、送料別)



まいにち着る...

まいにち着る...

価格:1,470円(税込、送料別)



Kidsのふ...

Kidsのふ...

価格:1,050円(税込、送料別)




ロックミシンでベビー服


ロックミシンで子供服


ロックミシンでメンズ服


Check & stripe floral


Check & stripe standard


Check & stripe布屋のてづくり案内



ミシンの通販

ハンドメイドフレンド







--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.10.29/ 13:33(Wed)
やっと女の子用のキャスケットが出来上がりました。
今回男の子用よりブリム(ツバ)の幅を大きく取って
クロッシェちっくな仕上がりにしてみました

女の子用キャスケット

な~サンにかぶらせようとしてもあんまり気に入ってないみたいで
かぶってくれません。。。(チューリップハットはかぶるのに)

タグは先日「CHECK&STRIPE」サンで購入したイニシャルタグです
な~サンの「N」をサイドと後ろで悩んで後ろにつけてみました。

今回使用した生地は「いすず」サンのコットン100%コーデュロイのベージュになります。
50cmが390円と激安だったので思わずポチっとしてしまいました。。。w


コーデュロイは初めて作ったけど、こちらは思ったより薄くて扱いやすかったです。
またリピするかな~


↓ランキング参加中デス応援お願いします↓ぺこり
ランキングバナー


まだまだプレゼント企画の投票受け付けております
お気軽に参加してくださいね。
投票ページ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2008.10.26/ 22:44(Sun)
前回の日記で予告したとおりハートのジャガードニットを使って
レッグウォーマーを作りました。



ハートのレッグ1

ハートのレッグ2

とっても肌さわりがよくて伸縮性に優れているので
着用画像はスキニージーンズの上からです。
もちろん素足で履いて頂いてもとっても暖かくていいですよ♪

こちらもオークションに出品しております。


↓ランキング参加中デス応援お願いします↓ぺこり
ランキングバナー


まだまだプレゼント企画の投票受け付けております
お気軽に参加してくださいね。
投票ページ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.10.23/ 22:14(Thu)
はい、やっと燃え尽き症候群から脱出しました!

本日は一気に2作品アップします。
と、いってもあまり手の込んだものは作ってないのですが。。。


まずは1つめ
レッグウォーマ
ストロベリーコットンさんのミルクティー色の小花ダンボールニットを使って
ちょっと長めのレッグウォーマを作りました。
この生地は今は売っていないみたいで、オンリー1商品になります。

丈は長めにしてありますが、幅はすっきりとさせてくしゅくしゅってしても
あまり足元にもたつかないデザインに仕上げたつもりです。


そして2つめ
レッグ付きスパッツ
そして同じくストロベリーコットンサンの生地を使って
レッグウォーマ付きのスパッツを作りました。
スパッツ部分はざっくり縄編みニットを使って足元暖かくしております。
ずり落ち防止にリブをつけました。

こちらもやはりオンリーワン商品になります♪

共にオークションに出品しております。
久しぶりにミシンさわってかなりすっきりしました~♪


この次はハートのジャガードニットを使ってまたまたレッグウォーマを作ります。

↓ランキング参加中デス応援お願いします↓ぺこり
ランキングバナー


まだまだプレゼント企画の投票受け付けております
お気軽に参加してくださいね。
投票ページ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.10.12/ 22:20(Sun)
前回作ったキャスケットとパンツをお友達の男の子におそろいでプレゼントしました
一応2ヶ月遅れのお誕生日プレゼントという名目ですw

ママさんがこの生地を気に入ってくれて
そるととお揃いだけどもよい?って確認したら快く受けてくれました。

プレゼント用キャスケット&パンツ

1歳の男の子なので帽子のサイズは1サイズ小さくして
パンツは。。。手持ちの型紙が100サイズしかないので
丈を少しだけ短くしてみました。

バックポケットにはそるとと柄違いの響工房サンの木馬タグ

今回。。。時間があったのでラッピングも挑戦してみました♪
バテンレース?が流行ってるのでちょっとまねっこしてみて
レースペーパーで飾りつけ
紙紐でなんちゃってお花をあしらってみました~

ラッピング。。。興味はあったけど中々できなくて
でもやってみたらこれが楽しいんだな♪
できはまだまだですが、これからプレゼント用には少しこだわってみようかしら

でも誰も貰ってくれないから。。。ちょっと寂しいw

なのでオク用にしてみます♪


↓ランキング参加中デス応援お願いします↓ぺこり
ランキングバナー


まだまだプレゼント企画の投票受け付けております
お気軽に参加してくださいね。
投票ページ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.10.06/ 14:19(Mon)
先日我が家にも久しぶりにマイカーが納車されまして
ペーパードライバーの私はなんとか頑張って近所のイオンまで行ってまいりました。
一人で運転する分には平気なんだけど、旦那と一緒だとどうしても話しかけられて
集中できないため、正直まだ怖いです。
なのでしばらくは練習の為一人プラスチビ連れて近所のイオンに出没してます。

それはさておき、イオンにもさりげなく手芸コーナーがあります。
前住んでたところはかなりそのコーナーの常連でしたが
今は大塚屋まで自転車で~とかネットで布購入が多いです。

でもさりげなくイオンの手芸コーナーはお値段もお手ごろな物がいっぱいあります
基本的にはカットクロスが多いのですがBWとかネットで買うより断然安いですw
で、、、今月は布消費月間としていて、絶対に買わない!って決めてたのに
どうしても、、、欲しいものに出会ってしまって。。。。
しかもお値段が安い!!!
そしてラスト1!!!!

買うしかない!

渦巻きファー
ってことで購入した、渦巻きファー(ベージュ)
140cm幅の1mでお値段980円なり♪

しかも説明がかなり魅力的でして、、、
普通ファーって切ったりするとほつれるんだけど、
これはほつれる心配がないらしい。しかもお洗濯してもフワフワ~だそうです。

本当は帽子のサイズテープと厚手接着芯のみ購入する予定だったけど
どうしても誘惑に負けてしまいました。。。

こうしてまた布のストックが増えるばかりです。

でもこれは絶対に近々形にします!!


↓ランキング参加中デス応援お願いします↓ぺこり
ランキングバナー


まだまだプレゼント企画の投票受け付けております
お気軽に参加してくださいね。
投票ページ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
10月から幼稚園も衣替えをしてそるとの幼稚園用の遊びパンツがなく
急遽手持ちの布でチクチク作製しました。

キャスケット&パンツ①

ちょっと厚手のデニムっぽい布でそるとの好きな緑系のストライプ
すっきりしたシルエットなのでオチビのそるとにも中々ピッタリでした♪

ポケットは遊び着には必要ないけど
何か物足りないので急遽後ろのみにつけてみました。
タグは以前mixiのコミュ参加したオフ会のプレゼント交換で頂いたタグです。
てんとう虫がかわいいですよね♪

そしてお揃いの生地でキャスケットも作ってみました。
チューリップハットは作ったことあるけれどキャスケットは未体験
中々気に入った形のものにも出会えなくて。。。
キャスケットの型紙は初めてソーイング雑誌を購入した「CUCITO秋冬号」を参考に
少しアレンジして作りました。
少しくしゅってなるところが個人的に気に入ってます。

ツバとベルト部分は黒のベロア生地を使って
かなり秋冬っぽくできたと思います。

キャスケット&パンツ②
そるとも気に入ってくれて本日のお出かけではず~っとかぶっていてくれました♪
パンツは明日幼稚園に持たせるので写真を撮ったら脱いでとお願いしたら怒ってましたw

女の子用にな~サンも生地を変えて近々作る予定です。
そして頑張って大人用も型紙をサイズ直しして作ってみます。

【パンツ】
型紙→ヤフオク
生地→クラフトワールド系列
【キャスケット】
型紙→CUCITO
生地→クラフトワールド系列

↓ランキング参加中デス応援お願いします↓ぺこり
ランキングバナー


まだまだプレゼント企画の投票受け付けております
お気軽に参加してくださいね。
投票ページ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今回私にしてみたら、かなりの大作の物が出来上がりました。
それは今ちょっと流行ってるうさ耳フードです。
以前くま耳ならぬパンダ耳のベストは作っているけれども
それと何が違うか?っていうと

今回は型紙を参考にしながら、今まで作ったラグランタイプの袖に切り替えて
更に前はボタンタイプに切り替えました。
そして更に!サイズを100から90サイズへと変更
かなりオリジナル感いっぱいです。

っていうか色んな型紙ひっぱりだして、組み合わせて、サイズ小さくしてかなりいっぱいいっぱいな私。。。
しばらくミシンはいいよ~っていうくらいの燃え尽き症候群でした。

このうさ耳パーカーが出来上がったのは9月末ぐらい
そるとの運動会もあったから燃え尽きてたのは正味1週間程度なんですけどねw

うさ耳ベスト①うさ耳ベスト②うさ耳ベスト③
ハートのリバータイプのジャガードニットを基本にして
身頃部分は白に、袖は黒にしてみました。
本当はフードも内布入れようかと思いましたが、
あまりにもニットが厚すぎて我が家のショボイミシンでは進まないと思い1枚のみ
耳の部分は黒のプードルファーを使いました
また、このプードルファーが扱いにくいのって。。。
切れ端はぽろぽろ崩れるし。。。分厚くてミシンも進まないし。。。ロックも埃だらけになるし
あんまりいいことない生地だよ。。。

そして袖部分と裾は縄編みニットにしてみました。
この縄編みニットも。。。実に扱いにくくてw
水通ししたのはいいけど、布目がかなりよれまくってます。

そしてボタンも。。。。
このドットボタンは正直私は苦手です。
金づちで打ち付けるんだけど、この力加減と回数がかなり重要で
あまり強く打ち付けるとボタンの凸部分が曲がってしまって
ボタンとして活用できなくなります。
そして打ち付けると外せない。。。しかもボタン付けは最後なのでかなりショックでかいですよ~
今回5個中3個失敗してます(爆)
仕方ないのでペンチで小さくしてますけどね。。。つけにくいw
家用だしまぁいいんだけどね。。。

パット見いい感じにできてるけど。。。
そんな訳で色々難アリですよ
またリベンジするか?って聞かれたら。。。正直ないかもw(でもちょっとリベンジしたい気持ちはあるかな)
でもこのジャガードニットはとても暖かい。
このところ急に寒くなってきてるから上に羽織るには丁度いいかな~って思います。

型紙→ヤフオクからの組み合わせ
生地→大塚屋



↓ランキング参加中デス応援お願いします↓ぺこり
ランキングバナー



まだまだプレゼント企画の投票受け付けております
お気軽に参加してくださいね。
投票ページ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
 
Copyright © 2008 心温日和 *こはるびより*, all rights reserved.
まとめ
 
