子供とお揃い、一点物をテーマにハンドメイドでチクチクお洋服を作ってます。
http://happyeggnet.blog27.fc2.com/
admin
 

プロフィール

しおりん(ママ)

Author:しおりん(ママ)
娘が生まれてからハンドメイドにどっぷりハマってしまいました。
2012年7月で5年目に突入します。
現在フルタイムで働く傍ら、家事育児の合間に
ママとお揃い、1点物をテーマにぼちぼちオークションに出品中。

コメントいただけるととっても喜びます♪

来てくれたオトモダチ

オークション


オークションに出品しています

掲示板

お勧め商品

Wedding Anniversary

いくつになったの ♂

いくつになったの ♀

いくつになったの ♂2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グーバーウォーク

おススメ書籍

かんたんすっきりおんなの子...

かんたんすっきりおんなの子...

価格:1,365円(税込、送料別)



まいにち着る...

まいにち着る...

価格:1,470円(税込、送料別)



Kidsのふ...

Kidsのふ...

価格:1,050円(税込、送料別)




ロックミシンでベビー服


ロックミシンで子供服


ロックミシンでメンズ服


Check & stripe floral


Check & stripe standard


Check & stripe布屋のてづくり案内



ミシンの通販

ハンドメイドフレンド







--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
GW真っ最中~
いかがお過ごしでしょうか?
私は本日もお仕事でした。
朝からプラネタリウムの長蛇の列をみていいな~と指をくわえながらの出勤w
明日はそるとの遠足なので朝からお弁当つくりといきたいですがあいにくのお天気のようですね

そんな訳でちょっと短めにw
まだまだ続くバルーンかぼちゃパンツ。
今回は表はチュールレースで裏側はまたもやお花の接結ニットで

バルーンかぼちゃパンツ@チュールレース

ぜんぜん雰囲気違ってきますね~
これ布帛で作ったらどんな感じになるんだろうか?
ニットだとふんわりした感じだけど布帛ならショートパンツっぽくなるのかな?
また次回チャレンジしてみたいです。

そんな訳で本日はここまで。明日はお弁当つくりとお仕事がんばります!

もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.04.29/ 01:57(Sun)
こんばんわ~世間様は今日?昨日?からGWというものに突入したようですね。
私はというと。。。本日?(土曜日)も休日出勤をしておりました。

実は今週初め旦那さんが肺炎になってしまい、思いも寄らぬ3日間も休んでしまって
仕事が溜まって溜まって大変な日々。今週は3日しか出勤していないけどそれでも連日残業続きに歯医者にとかなり精神的に参っております。
30日の祝日も出勤日なので実質GWは来週の土日しかありませ~ん!!!
何が週休2日だ!マジ死ねますね

それはさておき、旦那さんが肺炎にかかっていても付っきりで看病ってわけでもなく、実は普通に主婦業を専念しておりました。
日頃忙しい日々の合間の主婦業に比べらたら時間に余裕があって、かなりテキパキと終わってしまい思いのほかミシンができてしまったりw

そんな訳で今流行っている?バルーンパンツに挑戦してみました。
バルーンって実は今まで懸念していた型紙だったりもしますw
でも色んな方のブログでちょこちょこ見かけたりオークションで売ってる型紙もすごい入札がありとても人気急上昇?のバルーンパンツ。作ってみたくなるじゃないですか~

とりあえず先日これまた大塚屋にて購入した接結ニットお花柄
とっても優しい色合いのスモキーピンク。
な~サンが選んだ生地で本当はワンピを作ってくれとリクエストされていたけど、バルーンパンツがどうしても作りたくて許可を得ず裁断!!!!

バルーンかぼちゃパンツ

バルーンかぼちゃパンツっていうだけあってかぼちゃだね!バルーンだね!って一人で感激(イミフw)
作るのも結構簡単にできてしまってコレ量産決定!!!色んな生地で作ってみたいな~

前後の目印はクリアなサクラボタンで春爛漫です!!!!

本当はそるとのトップス達を紹介するのが先なんだけど、どうしてもバルーンかぼちゃパンツを先に残したかったのです。

そるとのトップスあとはフロッキーつけるだけなんだけど。。。そこからが一向に進まないw
GWには暑くなりそうなよか~ん・・・・

明日(今日?)は1日だけのお休み。。。
な~サンのリクエストで大きなお風呂(スパセン)へ行って日頃の疲れを癒してきます~

もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.04.25/ 03:33(Wed)
koharumom

旦那がまたダウン…やっぱり女は休めないのね…今日は薬も効かず頭痛と戦いながら家の事してました。明日は仕事行けるかな?
04-24 00:23

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.04.18/ 23:29(Wed)
先日衝動時に訪れた大塚屋にてこれまた衝撃的にインスピレーションが湧いた布!
一目見た時からこの布で絶対親子お揃いを作ろうと思っていた!

そして久々に?満足いくものができました
名づけて親子お揃いドルマンTシャツ!

が、しかし残念な出来事が2点ほど

まずは・・・・満足行き過ぎて写真をとる前に子供達に着てもらった事
しかも。。。思いのほか子供達もお気に入りらしく、リピ率高し
やっと時間ができて撮った写真。。。よれよれw

まぁいいさ~
気を取り直して男の子用ドルマン
星柄ドルマン男の子

下がそると用で上がち~チャン用
ち~チャン用は少し袖のゆとりをなくしてスッキリさせてます

裾は切りっぱなし。
この生地天竺なのかな???
すっごいクルクルしてくれるのよね~
まぁ縫いにくかったw

星柄ドルマン着画2
な~サン用は裾にチュールレースをつけてチュニックぽくしてみました。
もっとたっぷりチュールを使えばフリフリ感がアップしたかな?

そして残念なことその2
大塚屋にてな~サンと同じ生地でママ用を作ろうと思って白は2Mで!ってお願いしたはずなのに
1Mしかなかった。。。。。。
本来なら裾まで同じ色で作るつもりが足りなくなくグレーにて切り替えました
星柄ドルマンママ
まぁ・・・ありっちゃありなんだろうけど。本当はお尻までカバーできるようにチュニック丈にしたかったんですけどね


星柄ドルマン袖口アップ
袖口はロックミシンでそのまま
超~手抜きw
本当はカバーステッチ初挑戦と行きたかったところなんですが
ち~チャンが眠りから覚めてしまってあまあま君だったので(と言い訳してみるw)
でもこれもまぁ~ありっちゃありですよね?←くどい・・・

星柄ドルマン着画1
星柄ドルマン着画2
前回作ったAKB風とあわせるとぴったり~~~
男の子たちは裾が少し短いけどこれも狙い通り?
くるくる~ってなって下のシャツがちょっと見えるのが私的にはよいかと・・・

なので焦って翌日中に着るTシャツも作りましたw
こちらはまたのちほど~~~

そろそろお出かけしたくなってきました~
皆でお揃いでピクニックいきたいです~


もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
2012.04.17/ 23:13(Tue)
自宅で仕事をしている旦那さん
ほぼ1日中椅子に座り続けています。
しかも某ホームセンターで購入した2000円弱の椅子・・・
そりゃ痛くなるよ。。。

以前は10万くらいする某有名メーカーの椅子に座っていましたが
やはりお値段もいいだけあって快適だったそうで。。。
でも、重いわけですよ。それと。。。ネコさんたちによって背もたれとかをぼろぼろにされてしまい
泣く泣く処分。

高いだけにまた同じものを購入して猫さんたちにぼろぼろにされてしまってはと思い
現在の安いいすw
まぁ安いだけにすぐに腰にくるそうで、もう少しお値段だしてみては?と提案
検索してみて男の人だから座面が広いほうがいいとのことで
アイコのオフィスチェアが一番広くて470cmでした。

私の職場も似たような椅子で、約9時間椅子に座りとおしていますが、そこそこ快適です。




そんな訳でポチっと購入!

早く届くといいな~~~♪

ちなみに色は情熱の赤で(爆) 
Category: 独り言
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.04.15/ 22:03(Sun)
数年前に購入した織ゴム15m
先日作ったAKB風のスカートパンツで全て使い切る事ができました。

いや~よく持ったよ。
最初は市販されてる織ゴムはいつも半端が残ってしまって
なんだかもったいないな~って思って。
それにすぐに無くなってしまって存分に使えないっていうのもあった
けど、一反もあればね~長持ちするよね。

同じ所で購入しようと思ってたんだけど
検索してもでてこないので、楽天にて検索
恐らく一番安いと思うAz-net手芸サン

 織ゴム/20mm幅/白/1反

 織ゴム/20mm幅/白/1反
価格:1,575円(税込、送料別)



以前こちらで付属品を購入してからメルマガ登録して、リピしております。
メール便対応なので送料も抑えられてグットです♪

次はアクリルテープです。
ハンドメイドのタグつくりに利用しようと思ってます。
色々なショップでタグを購入するのも楽しいのですが
やっぱりすぐに無くなってしまってケチケチしちゃう自分がいるんですよね。
なのでもうハンコ押そう!自分でタグ作ろうって思ってます。
いや。。。ハンコもあるんですけどやっぱりテープがすぐになくなってしまって
中々作らないので・・・・まとめて作っておけば惜しみなく使えるってわけです!

 ★お徳用1反★アイビーテープ/30mm巾/1反10m

 ★お徳用1反★アイビーテープ/30mm巾/1反10m
価格:1,435円(税込、送料別)

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.04.13/ 23:09(Fri)
なんだかんだとあっという間に週末です
世間ではお花見だ~って感じですが
悲しいことに今年はサクラのお写真アップできないです。。。
今日から明日にかけて雨。
せっかく今週は土曜日出勤がなくなったのでお花見だ~って思っていたんですけどね。
土曜日の為にと思って先週頑張った子供達おそろいの服

先週の土曜日は仕事明けでなんだか急に電車に乗ってお出かけしたい!って思ってしまって
どうせなら・・・布買いたいな~なんてw
地下鉄乗り継いで大塚屋まで急遽行ってきました。子供3人つれて(無謀)
はい、無謀でしたね。。。
我が家からか駅まで10分弱。ベビーカーにち~チャン乗っけて
地下鉄ってベビカにはまだまだ不便(というよりこの地方特に)
もちろんエレベーターなんてあるけど、めっちゃ遠回り。
階段は地下鉄なのでかなり下まで。。。

それでも母は頑張ったよ。電車乗りたいし、布買いたいし。ここまできて引き下がれない!
階段のぼりおりはベビカもってち~チャン抱っこしてねw

電車に乗りたくなったのは子供達のため
最近ずっと家ばかり。目的は母のためだけど、それでもお出かけがすごく嬉しい
ましてや我が家の男共は見事に子鉄クンなのでち~チャンは大興奮でしたw

そんな訳で大塚屋でゲットしたタータンチェックの生地
今時はこういう生地を全てAKB風って言うみたいですね。
ちょっと前まではバーバリー風だったのにね。もうこの響きがすごく古く感じてしまう。

ってわけで流行りにのってAKB風の兄妹弟たちのお揃い

まずは男の子バージョン
AKB風パンツ1
前後の切り替えをしてみたけど、出来上がるまでかなり不安な柄合わせでしたが
思いのほかいい感じ?特に黄色がツボです!!

後ろの切り替えしはバイヤス取りして。少しアクセントに
ポケットは定番の水玉さんで。
裾のタグはパッチ風に仕上げてみました~

そると用です
AKB風パンツ着画1
前回のハーフパンツの型紙110をちょこっといじって丈を少し長めに
クロップド丈くらいですかね???
いきあたりばったりな感じですがなんかいい感じになりました。
ほんのり裾広がりな感じが私的にはツボです♪

お次はち~チャン用
AKB風パンツ着画2
こちらも110の型紙を自己流で90サイズに。
出来てみたらあら~ぴったり♪
最近まねっこち~チャンなのでそるとと同じポーズをしてくれましたw

女の子はスカートで
AKB風スカート
まさにAKB風ですよね?
前回作った2段フリルスカートです。今回は前後の目印にリボンをつけてみました。

AKB風スカート着画1
ピンク大好きなな~サン

AKB風スカート着画2
やっぱり乙女にはこういうフリフリがたまらないんでしょうね。
お気に入りすぎてもったいなくて履けないんだとか・・・イヤイヤ履いて下さい!履きつぶしてくださいよ~

同じ生地で母もお揃いのスカート作ったらやばいかしら?
もうすぐアラフォーがミニ履いたらやばいですよねw
でもこのフリフリやっぱり女心をくすぐるかも~~~!!!!!

明日は雨ってことで今度はトップス作るぞ!

今から裁断したいです(でも何故か子供達コナンの映画見てて寝る気配なし・・・)



日暮里のトマトさんにも同じ生地ありました

もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
4月の最初の週に作ったそると用のハーフパンツです。

私、多分すっごくボケていたんだと思います。
型紙切り取って裁断して裁縫箱を引き出したところ
中から同じような生地が・・・・


もしかして?前に裁断してあった???
しかも全く同じ配色で?

はい。同じもの二つ作りましたw

オークションに出品しようかとも思いましたが、
使用している生地がechino ni-coサンのもので
確かこの生地で商品化したものは禁止されていたような。。。

同じなんだけど微妙に作りが違っていたりもします
ハーフパンツカメラ②
まずそると用の方には後ろぽっけがありません。
本当はつけるつもりでしたが気がついた時点でちょっと消沈してまして気力が湧きませんでしたw
その代わりそると用には前にタグをつけました(何処のタグか不明w)
そしてウエストリブがリックラックさんのイカリニットを使用してません。

上記写真では右側が出品用にって考えていたものです。

ハーフパンツカメラ①
最近自転車大好きなそるとサン。自ら選んだタグです。

echino ni-coサンのカメラ生地。昨年そるとが小学校に入学した時に購入したものです
そると学校用品の布物全てこれで作成したお気に入りの布
新しい環境で一緒に1年過ごしてくれた布の最後の残りを使って2年生の新学期にもこのズボンで登校していきました。

ハーフパンツ着画
身長110センチくらい?のそるとサン
型紙は110サイズを使用しておりますが、ジャストサイズ!
これからの季節はハーフパンツが小学生にはもってこいでしょう!

実は同じ型紙でもう1着作ってます。
また今週末辺りにアップできたらな~と思います

とりあえず同じパンツやや同じデザインのもう1着どうしましょうか?
誰か貰ってくれる奇特な人いるかな???
いたら前に言っていたカウプレ対象商品にでもしようかな・・・
ふるってご参加を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.04.08/ 08:21(Sun)
koharumom

今日は午前中だけ休日出勤…そのまま買い物してお昼ご飯作って、ホントなら昼からナゴの自転車の練習に行こうと思ったけど寒すぎて断念…ホントに4月ですか?なので蒸しケーキ作った。チョコチップないからそのまま板チョコ割って入れた~
04-07 14:50

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.04.01/ 22:22(Sun)
今日から4月ですね♪
でもまだまだ暖かいって思えない今日この頃

今週は約束どおりそるとのパンツを作りましたが写真がまだ編集できてないので
前日に作った小物を紹介させて頂きます


今回はプチハット?というのでしょうか?
最近よく雑貨屋さんのヘアアクセサリーコーナーで見かける小さい帽子の髪飾り
ず~っと前から気になっていたけど買うのもな~って思い
なんとか手作りできないかと試行錯誤してみました。

プチハット

土台となるのは実はペットボトルだったりもします。
大きい方はペットボトル本体で小さい方はキャップです。
そこにくるくる布を巻きつけただけなんですけどね。

まぁ試作品ってことで布の巻きつけ方は目を瞑ってもらいたい所ですがw
色々課題はあるものの結構簡単にできてました。

つけるとこんな風になります
プチハットリカちゃん
小さい方はリカちゃん用に
ゴムを後着けしてるので微妙ですが。。。
まぁ要課題ってことでw

プチハットな~サン
大きい方はな~サン用に
こちらはクリップでつけておりますが、大きいので2つ必要かもと思ってます。

でもこれってハギレ処理に結構楽しいです。
最近小物作ってなかったからハマりそう~
時間もち~チャンにさえ邪魔されなければ30分もあればできそうです。

今月から5月末まで恐らく土曜も出勤になるとのことで
もしかしたら週末ハンドメイドが出来なくなる可能性もありです。
が!頑張って週1更新はしたいですね(目標)

なんか大変なところに就職してしまったとちょっと後悔してたりもするが
今のご時勢働けるだけ幸せだよね。
これも旦那さんが協力してくれるからなんだけどね。

子供達には寂しい思いいっぱいさせてるかもしれないけど
その分休みは沢山触れ合ってできるだけ私メイドの服でいつも母がそばにいることを感じてくれたらいいな
きっとそんな思いはまだまだ分からない7歳、5歳、1歳児だと思うけど。

そんな訳で本日もお付き合いありがとうございました
また明日からお仕事1週間がんばります!

もしよければ↓ランキングポチっと↓押していってくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



↓もう一つもお願いします↓ぺこり
ランキングバナー

blogram投票ボタン
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2012 心温日和 *こはるびより*, all rights reserved.
まとめ
 
