子供とお揃い、一点物をテーマにハンドメイドでチクチクお洋服を作ってます。
http://happyeggnet.blog27.fc2.com/
admin
 

プロフィール

しおりん(ママ)

Author:しおりん(ママ)
娘が生まれてからハンドメイドにどっぷりハマってしまいました。
2012年7月で5年目に突入します。
現在フルタイムで働く傍ら、家事育児の合間に
ママとお揃い、1点物をテーマにぼちぼちオークションに出品中。

コメントいただけるととっても喜びます♪

来てくれたオトモダチ

オークション


オークションに出品しています

掲示板

お勧め商品

Wedding Anniversary

いくつになったの ♂

いくつになったの ♀

いくつになったの ♂2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グーバーウォーク

おススメ書籍

かんたんすっきりおんなの子...

かんたんすっきりおんなの子...

価格:1,365円(税込、送料別)



まいにち着る...

まいにち着る...

価格:1,470円(税込、送料別)



Kidsのふ...

Kidsのふ...

価格:1,050円(税込、送料別)




ロックミシンでベビー服


ロックミシンで子供服


ロックミシンでメンズ服


Check & stripe floral


Check & stripe standard


Check & stripe布屋のてづくり案内



ミシンの通販

ハンドメイドフレンド







--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今回私にしてみたら、かなりの大作の物が出来上がりました。
それは今ちょっと流行ってるうさ耳フードです。
以前くま耳ならぬパンダ耳のベストは作っているけれども
それと何が違うか?っていうと

今回は型紙を参考にしながら、今まで作ったラグランタイプの袖に切り替えて
更に前はボタンタイプに切り替えました。
そして更に!サイズを100から90サイズへと変更
かなりオリジナル感いっぱいです。

っていうか色んな型紙ひっぱりだして、組み合わせて、サイズ小さくしてかなりいっぱいいっぱいな私。。。
しばらくミシンはいいよ~っていうくらいの燃え尽き症候群でした。

このうさ耳パーカーが出来上がったのは9月末ぐらい
そるとの運動会もあったから燃え尽きてたのは正味1週間程度なんですけどねw

うさ耳ベスト①うさ耳ベスト②うさ耳ベスト③
ハートのリバータイプのジャガードニットを基本にして
身頃部分は白に、袖は黒にしてみました。
本当はフードも内布入れようかと思いましたが、
あまりにもニットが厚すぎて我が家のショボイミシンでは進まないと思い1枚のみ
耳の部分は黒のプードルファーを使いました
また、このプードルファーが扱いにくいのって。。。
切れ端はぽろぽろ崩れるし。。。分厚くてミシンも進まないし。。。ロックも埃だらけになるし
あんまりいいことない生地だよ。。。

そして袖部分と裾は縄編みニットにしてみました。
この縄編みニットも。。。実に扱いにくくてw
水通ししたのはいいけど、布目がかなりよれまくってます。

そしてボタンも。。。。
このドットボタンは正直私は苦手です。
金づちで打ち付けるんだけど、この力加減と回数がかなり重要で
あまり強く打ち付けるとボタンの凸部分が曲がってしまって
ボタンとして活用できなくなります。
そして打ち付けると外せない。。。しかもボタン付けは最後なのでかなりショックでかいですよ~
今回5個中3個失敗してます(爆)
仕方ないのでペンチで小さくしてますけどね。。。つけにくいw
家用だしまぁいいんだけどね。。。

パット見いい感じにできてるけど。。。
そんな訳で色々難アリですよ
またリベンジするか?って聞かれたら。。。正直ないかもw(でもちょっとリベンジしたい気持ちはあるかな)
でもこのジャガードニットはとても暖かい。
このところ急に寒くなってきてるから上に羽織るには丁度いいかな~って思います。

型紙→ヤフオクからの組み合わせ
生地→大塚屋



↓ランキング参加中デス応援お願いします↓ぺこり
ランキングバナー



まだまだプレゼント企画の投票受け付けております
お気軽に参加してくださいね。
投票ページ
関連記事
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
 
Comment
 

めっちゃかわいいですね~
まさに今こういうの作りたいとこなんです!!
難しいですか??

この前ハギレ市でGETしたプードルファーもあるからあとはチャレンジするのみ!!なんですけど。。。
なかなか実行できませ~ん!

ドットボタン・・・私も苦手です。。
ボタンホールも苦手なんですけどね。汗
ボタンって最後だからショックも大きいですよね~

NAME:yoshie | 2008.10.02(木) 19:48 | URL | [Edit]

 

失礼を承知で・・・

すみません。
気になったので発言なのですが、
これは「ベスト」じゃなくて「パーカー」では??
ベストって言うのは普通袖の無いものを指すかと・・・。
普通、この形はパーカーって言うと思うんで、
もしかして勘違いされているんじゃないかと。
失礼なコメントなので、
ごらんになったら公開されず削除してくださいね。
本当に失礼しました。
かわいい子供服、また見に来ます。

NAME:mai* | 2008.10.02(木) 19:55 | URL | [Edit]

 

mai*サンへ
ご指摘ありがとうございます。
以前ベストタイプを作っており今回は色んな型紙を組み合わせていたのでごっちゃになってしまってました。
パーカーですよね。訂正しておきました。
またよければ遊びにきてください。

yoshieサンへ
1度作ってしまえば割と簡単なんだけど。。。
なんせうちのミシンはしょぼすぎでかなり苦しかったです。。。
ドットボタン。。。誰か簡単につけれる道具を発明してほしいですよね~

NAME:しおりん | 2008.10.03(金) 14:01 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 心温日和 *こはるびより*, all rights reserved.
まとめ
 
